たこパ

3度の飯よりやどりぎのたね

【オフレポ】第2回さざなみオフ 2023/9/30(土)

 

目的なんて何もない。

ただ強いてあげるなら、雨が降っていたから

 

気づいた時には外を歩いてた。水を含んだアスファルトの香りがする。足元の水溜まりを避け、歩き慣れた道をただ進む。行き交う人々は皆色とりどりの傘を開き、薄暗い世界に花を咲かせていた。背中を曲げシルバーカーを押すお婆さんは真っ赤なチューリップを。仕事帰りであろうスーツを着たおじさんは真っ黒なバラを。道路の反対側ではアヒル顔のパイナップルがハスの葉でその身を守っていた。

 

「え、ウソ…?」

 

私は持っていた傘をその場に投げ捨て、無心で彼の元へと駆け出した。間違いない。ルンパッパだ!

あの時、彼とはきっちりけじめをつけたはずなのに。そんな事実とは裏腹に私は夢中で走っていた。ただ、追いつかない。走っても走っても、追いつかない。あ、そうか。特性すいすいが発動してるんだ。それでも諦めない。彼と会って話したいことがある。やりたいことだってまだまだあった。すると急に彼の歩みが止まった。私の思いが届いたのか…?いや、彼の前にはブーストエナジーテツノツツミが立ちはだかっていた。そうかルンパッパ、君は彼に勝てないんだね…。こうして私とルンパッパの旅、SV編が幕を開けた。

 

ということで雨パをこよなく愛する私たこやきがルンパッパと挑んださざなみオフレポート始まり始まり〜☆

※ぶろぐというものをつかうことじたいはじめてなのでたぶんめちゃくちゃつたないかんじになってるごめんね。

 

はじめに

今回のオフ会はまさかのランクマッチ最終日!しかもDLC第一弾でオーガポンが解禁された初めてのシーズン。水オーガポン(ほぼルンパ)とランクマッチを駆け抜けたい…!そんな思いと葛藤しつつも、ペリルンパ一味の「俺たちを使え」という圧力に屈しレギュレーションEで戦えるさざなみオフへの参加を決意した。

 

ルンパを使うにあたり試運転は必須!テツノツツミにハバタクカミ、カイリューヌメルゴンなどなどペリルンパキラーなんて挙げればキリがない!ということで全人類が見るべきVtuberずましぃさん(https://twitter.com/zumashiii)が主催してくれたレギュE仲間大会に参加させてもらった。

結果は55人中7位!悪くない。そんなこんなでちょっぴり自信をつけたたこやきさんはペリルンパでのオフ会優勝を"夢"ではなく"目標"に据えることとなる。

 

オフ会前日

単体性能は圧倒的と確信していた水オーガポンを使いたい欲求が抑えきれず21時から自分のDiscordグループ通話部屋でランクマッチに潜っていた。(楽しくランクマッチ潜りたいなって方は気軽に入って見てね!現在約90人在籍中!)

しかしランクマに潜るのを決めたは良いものの今シーズンまともにプレイできていない僕に構築の軸など無い。水オーガポンサイクル構築で何とか3万位のロムを4桁に引き戻す。そして深夜3時。実質オフ会当日。なんかめちゃくちゃ強そうな水オーガ軸が完成してしまう。しかしこれ以上起きていると明日のオフ会は楽しめないどころか多分苦しい。3000位。涙のランクマ撤退睡眠。

 

オフ会当日

7時、グッドスリープデイなのにと思いながら起床。なんと眠いことか。でも楽しみなイベントだったのですぐ元気100%アンパンマンになりました。身支度を整えていざ出発!電車めちゃくちゃ長かったけど我らがアシキchのメン限ランクマ配信が早朝からあったので暇はしませんでした!そんなこんなで会場到着!

f:id:Takoyaki_Pokemon:20231001142723j:image

今回はルンパと戦うということで以前ミヤ下さん(https://twitter.com/miyatty_0828)がくれたルンパ人形と参戦してみました!

 

スケジュールの最初は全員の自己紹介から!「やべ…何喋ろう…」って以前もなったので次からはある程度考えておこうかな…。自己紹介で印象が強かったのはTwitterでパオジアンのコスプレを公開してたsolitudeさんがいたこと!ゴーゴーゴー

 

対戦編

参加者14人全員の自己紹介が終わりいよいよ対戦へ!全5戦を行い上位4名が予選抜け!ここで今回使った構築をぺたり。

裏選出強すぎぃ!ペリルンパの低種族値を補っていく!これが相性補完ってこと()


1戦目

vsシグさん!モンスターボールのペンダントが可愛かった!

ウーラオスのHPが気持ち悪いとか言わないで。ペリルンパがすこぶる刺さってそうだったのでペリルンパ+ハバタクカミで選出!お相手がピクシーとランドロスをエースに据えた選出だったこともありルンパ大活躍!初戦を見事ものにしてくれた!後から聞いたところ見せ合いの段階で雨厳しい…って感じだったらしい。構築相性が良かったみたい!実質運勝ち。

 

2戦目

vsさんはとやさん!7世代でバリバリオフ会に参加されていたプレイヤー。カビゴンが好きらしい!

選出画面でちらつくカビゴンの存在。圧がすごい。ペリルンパ…流石に厳しいか…?ということで選出はウーラオスランドロス、ハバタクカミの裏選出。そして始まって早々

さんはとやさん「ペリルンパ投げにくいと思うんだよな」

たこ「読まれてる。死んだ。」

はいしっかり負けました。悲しい。

ゴーゴーゴー

 

3戦目

vsえびさん!モルペコが好きだけど対戦では限界を感じ今回はぬいぐるみだけの参戦らしい。対戦する側としては絶対選出とかして欲しかった()。

選出画面でちらつくお相手のゴリランダー。しかし1戦目のペリルンパ成功体験、2戦目の裏選出失敗経験が頭をよぎる。そうなると当然選出はペリルンパ。先発こちらぺリッパー、お相手ランドロス。鉢巻飛行テラバを撃ち込まれまくり。ペリハッサムが瀕死状態に。最後はゴリランダーにルンパッパが貫かれて大敗北しました!ルンパがれいとうビームでゴリランダー凍らせた瞬間は気まずい!!ってなったけど即溶けて良かった!これで2敗…予選抜けのためには最低3勝2敗が必要。残り2戦。全勝必須になってしまった…

 

昼休み

昼休憩は元々30分の予定だったがスムーズな進行により1時間に延長!30分を見越して事前にコンビニで昼ごはんを買ってきていたたこやきさんはくるみパンをいただく。ファミマのくるみパン、おすすめ。昼を食べ終わった後は第2回さざなみオフのマスコットキャラクター?ヒバチュウさん(https://twitter.com/realpoke_)扮するおんみつマントメガネスカーフサーフゴーと写真を撮ってもらった。あぁさっきから聞こえてたゴーゴーゴー。これは君の鳴き声だったんだ。 

面白すぎるしクオリティ高すぎだろ!!朝、ヒバチュウさんが会場内でコスプレの準備をしているところが見られるのもさざなみオフの醍醐味。彼がいるだけで1日の満足度が格段に上がる。個人的にゲーム内でサーフゴーが登場した時のバンザイポーズみたいなやつ真似してるのがツボだったw

 

4戦目

vsRAIさん!RAIさんは前回のさざなみオフで知り合ったプレイヤー!対戦前RAIさん「今回は自慢のポケモンがいるんですよ」怖い。ただただ怖い。

蓋を開けてみると選出画面に映る紫触手猿。なんだこいつ。SV環境で何をされるのかよく分からなかったので一旦スルー。ルンパが上から殴られまくって過労死しそうだったので今回は裏選出。悪ウーラオスが頑張ってくれて何とか勝利。RAIさんのテツノツツミのNNは"ドン・キホーテ"。好き。これで2勝2敗。次勝てばワンチャン…

 

5戦目

vsことり/sさん!ヤドンのぬいぐるみを持ってきてたけどヤドンは別に好きじゃないらしい。ヤドンにゲンガーのヘアバンドを被せてS110 C130のヤドンですとかよく分からんこと言ってた。ポケモンはBDSPから始めたらしくポケモン歴では圧勝!負けたくない…!

ミロカロスが重すぎたこともあり最終戦はペリルンパ選出!頑張れペリルンパ!対戦内容は「ペリのとんぼ返りが入ったオーガポンくらいルンパッパの雨なみのりで飛ばせるだろ!」と思い突っ込んだらめちゃくちゃ耐えられ大幅にHPを削られるルンパッパ(涙)。種族値の壁を痛感。そのままルンパが処理されてミロカロスで詰んだ。うぅルンパッパ…。そしてこれ以降ことりさんに雨をバカにされ続けることになる…。

 

結果

2勝3敗!負け越し!悲しい!泣いた!雨で濡れたとかじゃない!普通の涙!今シーズンのランクマでは活躍させてあげ…られるかな?ここからは3位決定戦と決勝の観戦。前回オフ優勝のこぴさん(https://twitter.com/kp_stagram9)と泣きながら観戦。こぴさんが泣きすぎて会場が浸水しそうになってたのはここだけの話。

 

観戦編

3位決定戦はクロノさん vs もうりょうさん!

なんかお互いテールナーにイエッサンと謎のポケモンが入ってて面白かった。しかもお互い選出してて内心拍手してた。テールナーが出てきた時、実況のうみんちゅさんが「テールナーは僕も使ったことがないので分からないんですけれどもぉ」って言ってたのが結構ツボだった。当然すぎるw

 

決勝はえびさん vs solitudeさん!

僕が3回戦で負けたえびさんが決勝に!優勝して僕のメンツを少しでも保ってくれ!!って感じでした。あ、solitudeさんを応援してないわけじゃないからね!結果はえびさんの岩オーガポンが強すぎて優勝!再戦だったらしく僕らが見ている以上にお互い色んな考えがあったんだろうけどとにかくおめでとう!!(僕にとっても)。次はえびさんの相棒枠モルペコ入り構築に期待…!モルペコ目線ディンルーきつすぎって教えてもらったからみんなディンルー仕込んでいこう()。これを僕がペリルンパでカモにすると…。

 

フリータイム

これでオフのプログラムが全て終了しここからはフリータイム!ボードゲームのitoで盛り上がった。ルールの詳細は割愛するけどこの中でオフ主催のうみんちゅさんがママンボウのことを他の人の8倍くらい評価していることが発覚。多分前世ママンボウ。ちなみにポケモンに出てくる全トレーナーのかわいさランキングをつけると最下位がシバ。1位がフウロという結論になった。この時ことりさんがずっと横でアセロラが最強って言ってたのは墓場まで持っていこうと思う!ぬいぐるみを持っている人全員のぬいぐるみを並べるというイベントは可愛くて良かった!

ただ1匹(1人)を除いて…

 

会場を後に

そして我々は会場に別れを告げた。行ける人たちで夕飯へゴー。行く途中会場前の公園でことりさんの特技鉄棒を見せてもらった。めちゃ回転してた。ポケモンの才能が欲しかったのに神に与えられたのが鉄棒の才能だったって悲しんでた。

 

中華料理屋に14人で入店。2000円くらいのコース料理を注文。次々に運ばれてくる料理たち。すぐに皆お腹いっぱいになる。余ったはるまきはsolitudeさんが、米系はもうりょうさんに担当してもらった。はるまきを沢山食べれるsolitudeさんは油物の化身かと思ったし、米系全て任せてくださいと言っていたもうりょうさんは財布を忘れた時のPayPayくらい頼もしかった。そしてその他残った食べ物は全てフィアーさんに回した。フィアーさんだけ山盛りの食べ物に囲まれていてきっと幸せだったと思う!あ、そうだ。うみんちゅさんのこのツイート。

失敗したみたいなので今のうちにみんなリクエストしておこう!種族値が低ければ低いほど良いと思う!

 

 

ここまでがさざなみオフ。ここからは有志での飲み会。飲み会の思い出は心理学に詳しいもうりょうさんに興味が無さそうな顔で人の話を聞くたこやきさんを指摘されたこと…本当はちゃんと聞いてるんだからね!?しかし昔からいわれるから直さないと…!とにかく楽しかった!大満足!帰りの電車で20分くらい2人きりになったぼーれーさん(https://twitter.com/excadrill_)からは貴重な話も聞けて良かった!また話したいなって。

 

終わりに

ルンパとの旅の始まりは大敗北に終わりました。しかしまだ冒険は始まったばかり。今月は雨パを使ってランクマッチ頑張りたい。立ちはだかるテツノツツミの壁も乗り越えていく!もしよければYoutubeも登録して応援して欲しい!そしてこの記事を見てくれたみんなもさざなみオフにぜひ参加して欲しい!ほんわかした雰囲気のオフだから!!好きなポケモンを使って楽しめば良いから!!僕は今からランクマッチに潜ります。オフであがったモチベーションを最大限活用していく。いくよ、ペリイダイトウ。

 

 

最後まで見てくれてありがとう!