たこパ

3度の飯よりやどりぎのたね

【オフレポ】第4回さざなみオフ 2024/3/25(日)

 

「敗北」

悔しく、悲しい2文字が僕の胸に刻まれた。

 

第2回さざなみオフ。

"不可能なんて無い"と意気込んで望んだ相棒ルンパッパとの夢物語は儚く散った。

ただ…まだ諦められない。いや、諦めたくない。今となっては見る影も無い君と…頂きへと駆け上がる…!ルンパッパとのリベンジをそう固く誓い、僕の第2回さざなみオフは幕を閉じたのであった。

 

 

対戦環境で生き残る術を模索することあれから数ヶ月。遂に僕はX上で遭遇することになる。ルンパッパ入りのガチパ!パーフェクト構築に!ニンジン

これは参考にしたい…!

 

と思ってポストよく見たらガチパじゃなくてしりとりパだった!!ルンパッパはディンルーからパオジアンに繋げるためのただの駒!悲しすぎてオフレポ序盤も全部しりとりになってしまった!!

 

よしルンパッパは一旦休憩!行くぞイダイトウ!!!

ということで私たこやきが雨パで挑んだ第4回さざなみオフレポート始まり始まり〜☆

 

 

オフ会前日

同じDiscordサーバーに所属するさざなみオフ参加者たちと前夜祭を開催!焼肉で自分のお皿に肉タワーを作って嬉しそうだったはるさん(@ryarkrastm)と、カラオケであまりにダサすぎる踊りを披露していたこぴさん(@kp_stagram9)が印象的だった。

リツキさん(@with_Harikiss)は事前にカラオケ下手ですよーってめちゃくちゃハードル下げておいて上手かったから多分テスト前に勉強してないって言って人騙してたタイプ。駿さん(@kaze_tatsungo)はよく食べ、よく飲んでいた。楽しかった!

 

オフ会当日

お昼開始はありがたい…!感動で涙を流しながら起床。ほぼエレン。

    

 

余裕を持って準備し、遠いなーって思いながら電車に揺られ会場到着!今回の会場はレッドブルゲーミングスフィア東京。e-sportsの会場みたいでワクワクするね!レッドブル1本貰えたの嬉しい。

 

そういえば対戦前にはるさんがたこやきのjoy-con用スティックカバーくれた!かわいい。でも不器用だから装着に15分くらいかかった。

      

 

対戦編(予選)

ここで今回使った構築をぺたり。

行くぞさかなーーーーー!

ルンパッパ…お前はまた…いつか…

 

1戦目

vsもうりょうさん!イエッサン♂を研究し続ける者!

当たりたくなかったってぇ…イエカシラ…苦手です。もうりょうさんがイエカシラ握りそうなことは察してたから今回の参加者の中で一番当たりたくなかったまである。1戦目の対戦相手が決まってから実況解説のオムナオトさん&クリフとさんによるルール説明諸々があったんだけど、その間ずっーーーとvsイエカシラへの選出と立ち回りイメトレしてた。ごめんなさい。そして肝心の対戦結果は…裏選出で勝ち!急所当てた。本当に本当にすみません。嫌わないでください。

 

2戦目

vsにしかわくんさん!ピカチュウのコントローラーが可愛いかった!ネッコアラが好きなのにぬいぐるみが販売されてないらしい。悲しい世界。

エルレイド嫌だなーって思いながらも裏選出!でんじはを浴びに浴びる僕のポケモンたち。心の中で「動けーーーー」って祈り続けてたらすごい動いてくれた。あれ…今日は…自覚が違うぞ…?実質運勝ち。

 

3戦目

vsミア姐さん。BDSP時代からの知り合い!Discordでよく叫びながらポケモンをしているので対面でポケモンをすると刺されるんじゃないかと怖かった。

この対戦は配信卓!対戦内容はこのチャンネルのアーカイブから見れるはず!(一時的に限定公開かも…?)

第4回さざなみオフ - YouTube

結果的には勝ったんだけど、でんじは痺れ引くとか、ランドロスのテラバーストでカイリュー倒すの乱数だったんじゃないかとか色々別れ道はあって全然負けれた。実質運勝ち。でもミア姐さんと配信卓映れて良い思い出になった!

 

4戦目

vs makoさん。トレーナーアイコンをハスボーにしててシンパシー感じた。

ちらつくドヒドディンルー。今回も裏選出。そろそろ気付かれているかもしれないが雨の選出率は…低い!対戦内容はというと…急所を引いて割と早めに勝ってしまった。オフで急所引くと申し訳なくなる…。対戦終わりにあそこでこうしてれば良かったかなーって反省されてたのが印象的。偉すぎる…見習おう。

 

5戦目

vsトワイライトさん。中学生プレイヤー!オフ会に参加する勇気もここまで全勝なのも凄い!

こーーれも裏選出。僕が初手アシレーヌ出したらすーごい叫んでた。嫌だったみたい。対戦内容は最終5分5分で運良き者が勝つ!みたいな感じだった。今日は僕のが運良かったみたい!後の決勝トーナメントで再戦挑まれた時にはもちろん拒否権発動したよねうん。これからもことりさんと仲良くポケモンしまくってね!

 

6戦目

vsリツキさん。昨日まであんなに仲良くやってたのに…今日は潰し合いだ…。

そして遂に…ここで雨選出!晴れホムラ止められないから仕方なくみたいなところであるけど…。結果は初手ガッサを草テラスカシラで封印することに成功し、雨が通って勝ち!ちょっと選出択ではあったかもな…。でも1回とはいえ雨出せて良かった…!

 

結果

6戦6勝!ええ…。しかも↓の画像だけ見たらオフ会優勝したみたい()

この画像は出身高校に貼り出してもらおうかな。

そんなことはおいといて予選抜け嬉しい!決勝トーナメント頑張るぞ!!

 

小休憩

決勝トーナメント開始までちょっと休憩。"他の参加者と交流するならここしかない"と考えたたこやきさんは、手始めにFFだけどお会いしたことの無かったyomaさん(@yoma_poke_21)探しの旅に出た。しかし、僕が持っていたyomaさんの情報は「白い服を着ていること」ただそれだけ。周囲をぐるり。会場内に白い服は1人のみ。あぁあの人がyomaさんだな。そう確信したたこやきさんはすぐ、その人物へと話しかけた

🐙「すみません、yomaさんですか?」

???「あ、いえ、、、これです」

気まずそうに言われ見せられた名札には「A0」の2文字。焦ったーーー!この時最高に焦ったーーー!!なんか周りの見る目も痛いし!!ただただ失礼。本当にすみませんご尊顔を存じ上げなかったんです!焦りに焦ったたこやきさんは腰を低くしすぎてほぼ土下座状態でスライドしてその場を去った。もっと違う形で…話したかった…。

この小休憩以降、僕の胸に刻まれた2文字は「敗北」から「A0」に更新されたのであった。

(あの、A0さん本当にすみませんでした)

 

ちなみにその後無事、yomaさんとは遭遇することが出来たので良かった!

 

そんな小休憩…

 

対戦編(決勝トナメ)

決勝トーナメントはBO3形式。これが決勝トナメ進出者のパーティとKP!

あまりに分かりやすいたこパ。名前なんてそこにはいらない。

 

決勝トナメ1回戦

vsにゃおーしさん。昔からポケモンをプレイされているらしい。XYの頃たこやきってTNの人とマッチングしたことあるんですけどって言われた時は「どんな記憶力!?」って思った。

これ選出画面入った瞬間感じ取ったよね「ん…無理じゃない?」

1戦目。当然イダイトウなんて投げられる訳なく裏選出。お相手カイナ/ランド/サフゴ。あれ…選出…読まれてる?さらに型・立ち回りも凄い綺麗で見事完敗!でもその選出…雨通るよね?

2戦目。当然の雨選出。お相手カバ/ツキ/サフゴ。うん負けた。立ち回りも勿論だけど選出上手いって!!完全に手のひらで踊らされてた!何回やっても勝てる気しないね。ポケモン教えて欲しい。

 

うう僕の分まで頑張ってにゃおーしさん…。そう言ってたこやきさんは決勝トーナメントから姿を消した…。(対戦開始直前にBO3のコツ教えて!ってうみんちゅさんに言ったら断られたので半分うみんちゅさんのせいです。)

 

実際の対戦はこちらから!

第4回さざなみオフ - YouTube

 

観戦編

ここからは切り替えて応援!特に僕が負けたにゃおーしさん、そして知り合いのミア姐さんを全力応援!大画面で見るポケモンバトルめちゃくちゃ良いね!!

 

準決勝第二試合 ミア姐さんvsくろなまさん

ミア姐さんのウーラオスがくさわけを打った時は拍手喝采。もうスタンディングオベーション。みんなで必死に応援した。でも負けた。くろなまさんに。

 

決勝 にゃおーしさんvsくろなまさん

頑張れにゃおーしさん!優勝して僕の面子を保って欲しい!!その願いは届かなかった。負けてしまった。くろなまさんに。

 

おーーーーい!くろなまさんが僕の願いを摘み取り続ける。そんな観戦だった。

とはいえくろなまさんおめでとう!!!2次会のビールあまりに美味しそうだった…

             

 

バイバイ会場

そうして我々一向は二次会会場へと向かった。運営のえびさん(@evitemp_)が凄い大変そうに集金とかしてくれてた。お疲れ様です、ありがたい。そして二次会は餃子食べ放題!熱い!!特に印象深いのは、くろなまさん(@kurokuro_Raw)が人生で初めてポストにブックマークを付けられ興奮していたこと。そしてその向かいでは燃え尽きたミア姐さんが餃子を睨んでいたこと。餃子もきっと怖かったと思う。駿さんはよく食べ、よく飲んでいた。

二次会はもう少し色んな方と話したかったな…。特にぼーれーさん(@excadrill_)とは話したいことあるーって僕から言っといて2次会のテーブル違うから一言も話せなかった。無念。

 

そんなこんなで二次会会場を後に。残った有志で三次会へ!いくぞチームうみんちゅ!運営やり切ったうみんちゅさん(@_uminchu107)を労おう…って思ったら完全にぬめぬめ!クリフとch(@kurifuto_po_bo)の独壇場だった。凄い勢いで喋ってたけど全部面白かった。流石さざなみオフ解説担当。ちなみに三次会でお初の人いるなーって思って名前聞いたら「話したことありますよ」って言われてめちゃくちゃ焦った。勘弁して欲しい。kageさん(@kage922)覚えてたからね!?前回と風貌違いすぎて分からなかっただけだからね!?そんな三次会を朝まで…

こんさん(@KON_POKE0702)はそのまま仕事らしい。流石ランクマッチに潜り続けている男は体力が違う。毎週オフに参加している他称ネモのひめさん(@_ty_sw)もありがとう!

 

解散後、新宿駅でぬめぬめしてた人がいた話はまたいつか…

 

終わりに

雨パで決勝トーナメントまで行けたのはとても良い思い出になりました。後から見させてもらった配信アーカイブも熱く的確な実況解説のおかげでめちゃくちゃ面白く見ることが出来た。色んな参加者ともっと交流したかったことだけが心残り。次のさざなみ系列オフは7月20日らしい。遠いね。気長に待とう…。

 

次はお前と出ようかな…

 

 

しりとりパルールだったら。

 

 

最後まで見てくれてありがとう!!

https://twitter.com/TAKOYAKI_POKEac